
プロバイオポニックス担当の 「のり」 です。
今回はプロバイオポニックスによるスイカの栽培についてです!
プロバイオポニックス技術による作物の栽培⑫でスイカの栽培についての投稿を行いましたが
それを参考にして2回目のスイカ栽培をさりげなく開始しておりました。
今作は3/11に定植を行いました。
品種は大きな産地で近年使われている人気品種!
この品種は地這い栽培が一般的ですが、立体栽培で行ってみることにしました。
仕立ては前回同様「親ヅル1本1果どり」です。
3/11 定植

3/31 授粉


親ヅル1本仕立てだとあっという間に授粉です笑
3月定植の作でも定植から20日後に授粉期になりました。
今回は親ヅルの18-20節に開花した3番花に授粉を行いました。
4/7 授粉1週間後

無事に授粉が成功し、全株着果させることができました!
本来であれば着果後は湿度をかけて肥大を促すのですが、このハウスでは様々な作物の試験を行っているため、スイカだけに都合がよい栽培環境にすることはできません。。
乾燥気味のなかでどこまで大きくなるのか、、
4/22

カラカラなハウス内ですが、がんばって肥大してくれています!
「ちょっと樹勢が弱いなぁ、、」
「もう少し投入窒素量を増やしてもよかったなぁ、、」
「次の作はこのタイミングで投入窒素量を上げたらこういう草姿にできるだろうな!」
作物の前に置いた椅子に座ってニヤニヤしながら色々と考えている”のり”でございます笑
5/20に収穫予定!
糖度や食味などはまた次回お伝えできればと思います!
※プロバイオポニックスは国立研究開発法人農業・食品産業技術総合研究機構の登録商標です。
※名前とメールアドレスは公開されることはありません。